よくあるお問い合わせ
0001 1) インターネットブラウザから以下のアドレスを開きます。
https://globee.jp/dental/login.php
※(株)グロービー ホームページ [Globee ログイン] メニュー
2) ご登録のメールアドレスとパスワードを入力し、利用規約に同意頂いた場合には [ログイン] をクリックしてログインしてください。
3) 問診票印刷等、医院受付システムをご利用ください。
メール配信を実行する
1) iPad メニューから [医院専用メニュー] >> [メール配信] をタップして開きます。
2) [メールテンプレート] からメール配信するメールテンプレートを選択します。
3) テスト配信する患者様の [配信選択] をタップして選択します。
4) [メール配信を実行する] をタップしてメール配信を実行します。
※全てのメールは Cc で送信元メールアドレスにも送信されます。
2. 甲及び乙は、利用規約において本契約の一部の適用を排除し、又は本契約と異なる事項を定めることができる。この場合、利用規約の条項が本契約に優先するものとする。
① 重大な過失又は背信行為があった場合
② 支払いの停止があった場合、又は仮差押、差押、競売、破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始の申立があった場合
③ 手形交換所の取引停止処分を受けた場合
④ 公租公課の滞納処分を受けた場合
⑤ その他前各号に準ずるような本契約を継続し難い重大な事由が発生した場合
2. 甲又は乙は、相手方が本契約又は利用規約のいずれかの条項に違反し、相当期間を定めてなした催告後も、相手方の債務不履行が是正されない場合は、本契約の全部又は一部を解除することができる。
3. 甲又は乙は、第1項各号のいずれかに該当する場合又は前項に定める解除がなされた場合、相手方に対し負担する一切の金銭債務につき相手方から通知催告がなくとも当然に期限の利益を喪失し、直ちに弁済しなければならない。
はじめてお使いになる場合
1) 予約表最上段の青い箇所をタップして、各列の名称を設定保存してください。
III. 予約 管理
① 三菱東京UFJ銀行 葛西支店 普通 0268288 カ)グロービー
② 三井住友銀行 葛西支店 普通 5004182 カ)グロービー
iPad による操作手順
1) メインメニューから [問診票] メニューをタップし問診票を起動します。
2) 患者様に iPad をお渡し頂きます(ご担当者が代わりにご入力頂いても結構です)。
3) 1 ~ 3 ページまでの入力シートで患者様の個人情報等を入力して頂きます。
4) 4 ページ目以降の選択シートで問診内容を入力して頂きます。
5) 最後のページで患者様に指で画面にご署名して頂き、ご担当者にご返却頂きます。
6) [終了] ボタンをタップします。
7) [受付パスワード認証] 画面で "受付用パスワード"(※) を入力し [認証] をタップします。
(患者様がメニュー他の画面を閲覧されないためのセキュリティ対策機能です)
8) [問診票を印刷する] か [メニューへ戻る] を選択してください。
※"受付用パスワード" は初期状態で "0000" になっています。[各種設定...] - [パスワード変更] から定期的に変更してご使用ください。
予約データの作成方法
1) カレンダーから予約したい日付をタップして開きます。
2) ユニット列の予約したい時間帯をタップします。
3) 予約日時と時間を設定します(必要に応じてオプション項目もチェックします)。
4) [診察券番号] を入力して、[患者検索] をタップします。
5-1) 患者データが見つかった場合には ・・・ [予約データ 作成] をタップして予約データを作成します。
5-2) 患者データが見つからなかった場合には ・・・ メッセージに従って [患者データ 作成] 画面を表示し 患者データを作成したのち、 [予約データ 作成] をタップして 予約データを作成してください。
Q.診察、治療、診療の違いは?
A.診察 … 病気の有無や病状などを判断するために医師が患者の身体を調べたり質問したりすること。
治療 … 病気やケガを治すこと。
診療 … 医師が患者を診察し、治療すること。
予約データの修正方法
1) 修正したい予約データをタップします。
2) 修正したい箇所を修正します。
3) [予約データ 上書き] ボタンをタップして 予約データを上書きします。
2) ご登録のメールアドレスとパスワードを入力し、利用規約に同意頂いた場合には [ログイン] をタップしてログインしてください。
3) [問診票] メニューをタップして問診票アプリをご利用ください。
※入力データは実際の個人情報ではなく、架空のデモ用データを入力してください
4) 問診票を完了(中断)した際 [受付パスワード認証] という画面が表示されます。これは、患者様に他の画面を見せないためのセキュリティ機能です。デモ用アカウントのパスワードを入力してメニューに戻ってください。
※ログイン用のパスワードとは別に設定可能です。
問診票が入力された場合
1) 問診票データの作成時刻をもとに 15 分間の予約データ(背景色 赤、問診票アイコン付き)が自動作成されます。
2) 予約データをタップして患者様の [診察券番号] を入力し、[診察券番号 登録] ボタンをタップして診察券番号を登録してください。
3) 診察券番号が登録されると、予約データは背景色 緑に変更されます。
メールテンプレートの編集方法
1) iPad メニューから [医院専用メニュー] >> [メールテンプレート 編集] をタップして開きます。
2) "定期健診のお知らせ" 行の [編集] をタップして開きます。
3) [配信メール - 件名] と [配信メール - 本文] のサンプルが入力されていますので、実際に送信する内容に書き換えます。
4) [上書き保存] をタップして保存します。
※[患者氏名] の文字部分は、送信時に自動的に患者氏名に変換されます。
① 乙は、本システムに係る電話又は電子メールによる問い合わせを、利用規約に定める時間帯の範囲内で対応する
② 乙は、本システムの障害時に備えて、利用規約に定める期間毎および数量の電子データのバックアップを保存する
③ 乙は、本システムの動作不具合が発覚した場合、速やかに修正等の対応をする
④ 乙は、本システムに障害が発生した場合、速やかに原因を調査し復旧に努める
2. 前項により本契約が終了した場合であっても、当該終了時において有効に存続する利用規約については、当該利用規約の有効期間中、本契約の各条項がなお有効に当該利用規約に適用されるものとする。
TEL 03-5658-2720
[東京本社]
〒134-0084 東京都江戸川区東葛西 5-2-18-1404
スライドショーの作成方法
1) メニューの [スライドショー] をタップして開きます。
2) [スライドショーの作成] をタップします。
3) [スライドショー名] と [表示するテキスト] を入力します。
4) [新規作成] ボタンをタップし、メッセージに従って保存してください。
5) 作成した [スライドショー名] の [画像] ボタンをタップして、スライドショー画面で表示したい画像をアップロードします。
6) 上記の手順で各種スライドショーを作成して、用途に合わせてご利用ください。
予約データの作成方法
1) 予約したい日時をタップします。
2) 予約日時と時間を設定します。
3) [診察券番号] を入力して、[患者検索] をタップします。
4-1) 患者データが見つかった場合には ・・・ [予約データ 作成] をタップして予約データを作成します。
4-2) 患者データが見つからなかった場合には ・・・ メッセージに従って [患者データ 作成] 画面を表示し 患者データを作成したのち、 [予約データ 作成] をタップして 予約データを作成してください。
① 天災・事変等の非常事態により本件業務の遂行が不能となったとき
② 本件業務の用に供する建物、通信回線、電子計算機その他の設備の保守、工事その他やむを得ない事由があるとき
③ 本件業務の対象となっている甲の設備(ハードウェア及びソフトウェアを含む。)が不具合等により停止したとき
④ 本件業務において、又は本件業務の対象に、電気通信事業者が提供する電気通信がある場合、当該電気通信が中断・中止したとき
⑤ システムメンテナンス等、利用規約に定める場合
2. 前項の場合、乙は、その事由の発生後直ちに本件業務を停止する時期及びその期間(但し、可能な限り)を甲に対し通知するものとする。但し、緊急やむを得ない場合は、事後相当期間内の通知をもって足りるものとする。
予約データの修正方法
1) 修正したい予約データをタップします。
2) 修正したい箇所を修正します。
3) [予約データ 上書き] ボタンをタップして 予約データを上書きします。
Q.署名を入力すると「imagepng に失敗しました」というメッセージが表示されます
A.ログインが正常に行われずデータ登録に失敗した可能性があります。一度 iPad の電源を OFF にして頂き、再度電源を入れて頂いてから Globee 問診票アプリのご利用をお願いいたします。
また、エラーになったデータにつきましては、署名以外のデータは復元できる可能性がありますので開発元までお問い合わせください。
動作確認
動作確認デバイスは Apple 社製 iPad Air / iPad Pro の最新バージョンです。
電子署名が法的に問題ないとしても、問診票の内容が署名された方のものであるか 否かの証明はできますか?
一端、問診票入力画面に入りますと、その完了時 または中断時には必ず [受付パスワード認証] が表示されますので、スタッフの方が修正されない限りそういったセキュリティ対策はとられていると判断しておりますが、それでもご心配な場合には、一端電子問診票を印刷し、電子署名ではなく、患者様直筆にて「上記に間違いありません」旨の署名を頂くという事ではいかがでしょうか?
Q.診療科は何を参照してますか?
A.厚生労働省の「レセプト電算処理システム用診療科コード」を基本にしております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0521-1a_0053.pdf
Q.選べれなかった選択肢が印刷されている理由は?
A.仮に選ばれなかった選択肢を印刷しない場合、特に複数選択可の問診項目の場合などで、患者様が選ばれなかった(=患者様が否定された)選択肢が何であったかがわからなくなり、かえって不便に感じられるというご指摘から(従来の手書きの問診票と同様に)全ての選択肢を印刷する仕様になっております。
2. 乙は、個人情報の管理に必要な措置を講ずるものとする。
3. 乙は、個人情報について、本契約及び利用規約の目的の範囲内でのみ使用し、本契約及び利用規約の目的の範囲を超える複製、改変が必要なときは、事前に甲から書面による承諾を受けるものとする。
問診票用紙のデザインはどの程度カスタマイズできますか?
フォントの種類としては「明朝」「ゴシック」「丸ゴシック(テスト中)」、問診項目の背景色、文字色なども変更可能です。背景画像や罫線の独自のデザインの導入などにつきましては、別途費用が発生しますが カスタマイズ可能です。お見積額の概算としては10万円以内で対応可能と思います。
※従来の問診票は患者様に入力頂きますので、デザインのこだわりもあるかと思いますが、電子問診票の印刷物は先生が見られるだけの場合が多いと思いますので、そのあたりはご判断頂けましたらと思います。
問診票入力画面のカスタマイズは可能ですか?
背景に画像を挿入する、または問診項目の先頭にアイコンを表示する等は可能かもしれませんが、特殊なカスタマイズになりますので別途ご相談(お見積)させて頂けましたらと思います。
※当社問診票は「シンプルな操作性とスタイリッシュなデザイン」を目指してますので、小児用等にウケるようなキャラクター画像の挿入などは基本的に想定しておりません。
電子署名は法的に問題ないのですか?
弊社にて調べました範囲では、筆跡鑑定としてはほぼ有効である旨の調査結果がございます。また、昨今の各種業界での電子署名の導入状況をみましても 大きな問題はないと判断しております(必要でしたら、電子署名入力欄を拡大して、筆跡の信頼性を高める等は可能です)。
Q.入力されたはずの患者様のデータがみつかりません
A.ログインが正常に行われずデータ登録に失敗した可能性があります。一度 iPad の電源を OFF にして頂き、再度電源を入れて頂いてから Globee 問診票アプリのご利用をお願いいたします。
また、エラーになったデータにつきましては、署名以外のデータは復元できる可能性がありますので開発元までお問い合わせください。
iPad アプリを準備/インストールする
1) iPad のインターネットブラウザから以下のアドレスを開きます。
https://globee.jp/dental/login.php
※(株)グロービー ホームページ [Globee ログイン] メニュー
2) 画面上部の上向き矢印 [↑] をタップし [ホーム画面に追加] - [追加] をタップします。
3) iPad ブラウザを閉じてホーム画面を表示し、[Globee] アイコンが作成されていれば準備完了です。
※予約管理システムのみをご利用される場合には、本手順は必要ありません
メールサーバー情報の設定方法
1) iPad メニューから [医院専用メニュー] >> [詳細設定] をタップして開きます。
2) [メール配信 設定] の以下の項目を入力し [設定保存] をタップして設定を保存します。
※メール配信 送信元メールアドレス … メール配信の送信元メールアドレスを入力します(例.abc@def.jp)。
※メール配信 送信元名称 … メール配信の送信元名称を入力します。メールを受け取った方に表示されます(例.○○○歯科クリニック)。
※メール配信(SMTP)サーバー名 … 独自ドメインメールの SMTP サーバー名を入力します(例.smtp.def.jp)。
※メール配信(SMTP)ポート番号 … 独自ドメインメールの SMTP ポート番号を選択します。
※メール配信(SMTP)アカウント名 ... 独自ドメインメールのアカウント名を入力します(例.info@def.jp )。
※メール配信(SMTP)パスワード ... 独自ドメインメールのパスワードを入力します(セキュリティ保護のため●で表示されます)。
※メール配信 テスト送信先アドレス … メール配信をテストする際の送信先メールアドレスを入力します。
① 甲が委託料の支払いを14日以上遅滞した場合
② 甲が本契約又は利用規約の各条項に違背したとき
③ 前2号のほか、甲の責めに帰すべき事由により乙の業務に著しい支障を来たし、又はそのおそれがあるとき
④ 利用規約に定める場合
2. 前項の場合、乙は、その事由の発生後直ちに本件業務を中止した旨甲に対し通知するものとする。
※動作モード(アプリモード/デスクトップモード)
本システムは、iPad(他 iPhone、iPod 等)の各端末で表示した場合 "アプリモード" として動作し、その他のパソコン等で表示した場合 "デスクトップモード"(画面上部にメニューバーが表示されます)として動作します。
メール配信をテストする
1) iPad メニューから [医院専用メニュー] >> [メール配信] をタップして開きます。
2) [メールテンプレート] からメール配信するメールテンプレートを選択します。
3) [□テスト配信] をタップしてチェックします。
4) テスト配信する患者様の [配信選択] をタップして選択します(テスト配信の場合には患者様宛にはメール送信されません)。
5) [メール配信を実行する] をタップしてテスト配信します。
6) テスト送信先アドレスにメールが送信されればテスト完了です。